

はじめての

生きてます。
今月は役得でライセンス試験通りました。

で。
その試験中、のらりくらりしつつもAL2稼働初期からやっていながら、初めて引き分けになりました。
思い返すとAL2ではずーっとビートダウンとかどっかんとか、前のめりに戦うファイルばっかり使ってたんで納得はできるのですが。
0から1になったカウントに、やっと1増えたような0が消えてもったいないような、少し不思議な気分になりました。


そういえばライセンス試験の引き分けって負け扱いなんですね。
面倒な。

唐突な修正

ここしばらく忙しくて公式チェックしてなかったら修正が来てたんですね。

レビューは後でやるかも。
でも全体的にはなかなかいいんじゃないでしょうか。
リリアナOSとか白っぽすぎて強い。


メリィが修正されんかったのは大人の事情な気がする。
あれさえなければもう少し健全になったものを。

試作品いくつか

新弾出てから作ってみたファイル3つ。


・騎士
表アイネアスの強化幅がなかなか素敵だったので最初に作ったファイル。
ギルドの人も同じこと思っててあーだこーだいいながらきれいにはまとまりました。
が……致命的なまでにもっさい。
ファイルの展開速度ももっさければユニットそのものももっさりで、出た端から丁寧に潰されるだけで終了するアホみたいなファイルに。
lv3軸だけど展開が中速よりといろいろダメっこちゃん。
小型相手は絶望的な代わりにターン稼げる大型相手はそれなりに戦えそう。
あくまでそれなりなのが残念。


・因果軍
あまりにも残念評価だったので。
手持ちであったのが白と青なので、騎士作るときに交換したイナンナも突っ込んで。
ファイルの研究自体を途中で放り出したのでどこまで頑張れるかはわかりませんが、案外悪くない感触はありました。
イナンナCoSの性質上エセルバートの強化が馬鹿にならず、RNGの関係をちょこちょこ修正するスライムとシンティラは結構仲良し。
これから先、プールが増えれば普通に種族統一として成立しうるだけの可能性はあると思います。
カードが揃ってなくて今回は使ってませんが、黒はあと2種くらいくればもう強いです。
セイカちゃんのパワーが半端ない。


・暗殺者
そんなに流行ってんのかなぁ、ということで作成。
SS構成は某燕の人から教えてもらったのをそのままパクr借りました。
やばい、使いやすい。
セイカOSのおかげでサナの召喚プロセスが踏みやすく、また死んだらあっさりトリガーに出来る気軽さがあるし、今回の復活SSやらがファイルの方向性とかなり噛み合ってる。
さすがに大型相手は処理しきれるか怪しいけど、今回の鎌グリモアの追加効果が刺さるなら無理矢理決着つけられそう。


七色ウィニーと太陽王国は作ろうとして断念しました。
白の低レベル帯のユニットすっかすかなんだもん。
部隊長はやりすぎだったけど、こいつ修正するなら女将校もどーにかしてほしかったなぁ。
太陽王国はエレクトラさん2枚しかこねええええ
騎士よりは希望はあるんで誰か形にしてほしいな。

因果の最終定理@混色

4枚だけだからって投げてました。
記事書こうと思ったらないんだもん。
書かなければ。


・終末皇帝『エクサート』
lv6とはまた扱いにくそうである。
スキルはどれも条件あるけど出した時点でほぼクリア。
んでもって中身はどいつもこいつも重たい。AuSのリスクの関係上単独にする必要があるのに、今じゃもう耐え切れそうにない恐ろしさ。

・失われし名『アルミラル』
AuSで終了1ターンしたところでどうするか。
AGI5もそれなりにいる環境でもあるしあんまりねえ。
そもそもlv4出す労力に見合うのか。
まだフィディのねーちゃん頼みで出したほうが希望はある。

・北天将軍『ジュディッタ』
消滅したユニットじゃないと引っ張れない。
そういうのがそうそういるかというとノー。
フィディエンス引っ張るなら使えるかもしれんけど、ESをチャラにできないことにはほとんど意味が無い。

・因果獣『ロロローク』
最初強さがピンとこなかった。
StSが解除されるまで永続だってんならなんかできそう。
ユースティアでCS消して退場すれば主だった強化系SSのほか、復活系のCSなんかも全部不発する。


他のカードが素直なわりに混色はクセが強い。
運営のバランス感覚なのかもしれない。

因果の最終定理@青

ここ数日の仕事の偏り具合が半端じゃありません。
ほったらかしてたツケを押し付けられて悲鳴あげてます。

おかげでストレスのはけ口にこんな大量更新できてるわけですが。


・最終因果系歌姫『ナナセ』
キャッチフレーズがどっかの超時空シンデレラを思い出す。
OS無効持ちには効かないので欲しいユニットだけ墓地に落とせますね。
火力としてはどうなんだろうか。

・翼竜術師『エルシィ』
コントロール要員としちゃ少し重いよねー。
自軍ユニットのコストもかかるし。
SSが優秀なので1枚は確保したいところ。

・第十六隊長『シンティラ』
因果軍青…ってなにこいつ。
ステータスに無駄が多いので使いにくい。
強化も微妙でASの使い勝手も悪いとどうしようもない。

・空間術師『ルイーズ』【陽】
・空間術師『ルイーズ』【陰】
デュアルな魔術師さん。
陰の召喚が強いけど、陽の強化も捨てがたい。
2:1の按配がよさげ。

・因果獣『グネーシナ』
「娘はやらんぞぉ~!」って雄たけびを上げるナナセさんの保護者。
落ちたグリモアを回収することでロックを外す以外にもグリモアペインに対する解答でもある。
どっちにせよStS火力持ちなのでわりと強い。

・雷の短剣
LP削りの効果はまあ正しいんじゃないのかな。
SP3つかって微ダメージとアクション終了はいいが、対象ランダムって点で怪しくなる。

・戦闘用魔法少女【蹴撃型】
おみ足!
耐久伸ばせるStSを持ってるけど、人造人間の白と青の組み合わせってあんまり有効かわからない。
そしてESで究極効果とか言ってた理由がようやくわかった。

・異形兵/トリトン
OSでロックは悪くない。
本体も殴るだけ殴ったら即退場できるサイズなので結構やりやすいんじゃないかな。
エメーナSSとあわせるのが筋か?

・魔法王国の銀騎士
OS無効。
ただし小粒すぎて微妙。他にとりえもないし。

・雷精の突撃
今回の青で一番見るべきカード。
火力でもあるが、それ以上に自傷できるギミックを自然に組み込めるようになったことはかなり大きい。

・異形兵/スライム
いっぱい出るよ!
並べまくって全滅させれば適当にSP増えてLP削れる。
マリクが使ってたなスライム。

・異形兵/フレースヴェルグ
ボールライトニング。
死んだらSPに還元できないのが残念。ってそりゃそうか。
ユースティア出しておきましょう。

・因果兵/モーナ
ふともも
CSがなかなか優秀。
不必要に殴られなくていいのでトリガー役か。

・迷走の霧
絵が迷走しとる。
RNG縛った程度でどうにかなるわけあるかい。


今回は専用構築を求めるカードと汎用カードがそれなりに含まれてていい。
使いたいと思わせつつ、実際に使えるレベルのものがあるとファイルを組むのが楽しくなる。
そういう意味では今回はかなりの良弾。
