スポンサーサイト


6弾雑感

ベルトって本当に魔窟ですね。
黒竜とか普通にいるし。まあRPリセット後だからでしょうけど。
普段からいるとしたらどんだけ下手やねん。


で、ベルト追い出されるまでに遭遇したファイルと観戦したぶんでのそれぞれの色の感想を。


白:
☆5のお姉さまがめちゃくちゃ素敵。でも使いにくそう。
あとは運営が勘違いしちゃったのが☆4にいる。
ステータス下げろって要望があったのはわかるがなんでAT据え置きなのか。
もうひとつの☆4はStSが若干マイルドに。
これってAL1の人王のスキルと同じだったんだけど、単品で、しかも攻撃性能低いのにこういうことになったんだから人王も修正しなきゃ駄目でしょ。
システムが違う?ご冗談を。
あとはレベル2の魔法少女3体。足が遅いことを除けばなかなかいいんじゃないかな、とは思う。少なくとも白始めるのにここから入って練習するにはいいサイズと強さ。揃うと地味に硬い。
ただちょっと押しが弱いから、きちんと戦えるレベルに昇華するにはまだ遠い。

黒:
やっぱ不死系の強化が大きい。ただ、レアリティと今までの不遇さから使ってる人は少ない。
ユディットは若干マイルドになったけど、それでもSPロックは強い。もうちょっと条件きつくてもいい。
そのほかだと断罪の時+弓兵。呪われた剣士のスピード上げつつ、クローズでも攻撃できるようになってるから大型の前座にはありじゃないかな。
☆5の人は多分ファイル破壊とかでしか使われないんじゃないかなー。スカリオンちっくな立ち位置?

赤:
修正が入らなかった?人たち。
全体のバランスがすごくいい。☆5の虎さんとか、パンプテキスト以外は何もなしって男前。でもちゃんと強いといういいデザイン。
そのほかのユニットも品評会の時と変わってないから使いやすそう。
こういうバランスにできるんならもっと真面目にやってくれ。
ただメリアーヌはまずい。スキルとか小型のAL1クリスティみたいになりそうだからスキルひとつ取ってもいいんじゃないかな。

青:
☆5のASはさすがに弱体化。それでも強い。というか、何をしたら駄目なのかわかってないんじゃないかなー。
アレクザンドラ(名前打ちにくい…)は相変わらずレベル下げまくり。返却ASはRNG内の、って条件つけないとまずい気配。後衛をばかすか返せるってのはさすがに。
ディロイも修正の方向を間違えてる。ハルシオンとあわせたら鉄壁になりかねない。
その他は特に注目株はない感じ。騎士団の人もレベル4じゃ重くて使えない。弱くはないんだけどね。
氷の十字架は黒の☆5の竜と相性いいからすごく嫌な予感がする。驚天動地使える色でもあるし。

混色:
枚数少ないので個別に。

驚天動地:
大型相手には強いかも。
ジャナドやヴィーラアみたいに影響を参照するスキル相手なら猛毒になる。あとバンデールも殺せるのはいいね。

楽園の儀式:
また白黒か。
終末が少し軽くマイルドになって登場。最大HPを削るからリビングだろうと関係なし。
この色でこの効果ってのがまたひどい話だ…。

雄の維持:
ティエリエでやれ。以上。
とはいえ、グリモアなので連打が出来るのは○。
終盤SPを大量に余らせることが出来るなら赤速攻に入るかも…いや、無理か。

永久凍土:
重い大突風。
ただAL2でどれだけこの効果の需要があるか。
相手のみアクション停止系スキルがあるし、そっちが強すぎるから全体停止ってそれほどいらないと個人的には思う。
これが選択肢に入るくらいにまで調整してくれないかなー。


総論:
青と黒が抜けてて、次点で赤、白の順。
混色は驚天動地がどう使われるかが焦点。黒青返却+ファイル破壊を成立させかねない。
でも全体的なバランスはわりといいんじゃないかなあ、と。

個人的には南蛮族使ってみたいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[アルテイル2:観戦記]6弾 聖魔降臨について

チャオ!オラです。   解析したところ、6弾の検索でこのブログに来られた方が多かったのと、 昨日、観戦&茶室で話したこともあって、 速報的にちょっと書こうかなと思ったのですが、 このブログにもコメ頂いている恋詠桜さんの記事と ほぼ同じ内容になりそうなのでそちら
