

2010

ざっと書いたこと見返したらろくなこと書いてませんでした。
まあそんなもんですよね。

AL2に関しては上半期がだらだらぶちぶちとぶーたれて、8弾で召喚が登場してから騎士団で戦えるようになってからまともに環境考察始めた模様。
なんか同じファイルを弄くり続けて使うのが僕の習性らしいです。
愛着が沸くのもありますが、使い方を覚えるまでに一苦労する人間なのであんまりころころ変えたくないんですよね。
前も書いたかもこんなこと。

環境は、文句垂れてた頃がひたすら強烈なステータスやスキルが横行した世紀末状態。
召喚が出てからは別ゲーになり、この時代を制したのはSPへの干渉能力でした。
召喚SSはおそらく今年のAL2最大のニュースです。
ちょいとずれてるかもしれませんが召喚SSを「オープンという過程をすっ飛ばしてユニットを展開する能力」と考えた場合、擬似的に「追加の1ターンを得る」SSと呼べるのかもしれません。


あと、個人的な今年の事件は免許取ったこととDS買ったこと。
家に車がないのでいざ乗る頃には感覚忘れてそう。
DSはほぼポケモン専用機ですが、他にも欲しいのがあるんで中古漁ってみようかな。
欲しいリストの中にアイマスDSが入ってるのはなぜかわかりませんけど。


来年もきっとこんな感じで適当に喋ります。
では、よいお年をー。
