

新EX「破壊の存在」

教習行き始めてあんまり時間取れてません。
あと別ゲー始めてAL2について書くネタがありません。
日本語下手すぎてうまく文章化できなくてコメレスが進まない。

駄目人間ですねーorz


まあそんなことはどうでもいいので、新EXについて雑感。
今回から新弾使用ファイルで戦ってみた動画があるのでそれ見ながらつらつらと。

・白
またも大型。
StSのおかげでだいぶ堅い。ASは全体攻撃+条件付強化&回復。
カード自体のコンセプトはなかなか面白いけど、突飛なカードなのでこれ専用の構築になるかなあ。
影響上げとレベル上昇によるシアメールSSで停止ギミック入りのファイルはなかなか面白かったけど、これ赤ウィニーに勝てる気がしない。

ルーミラEXはこれで暗殺SSに対抗しろってこと?とっととメリアーヌ修正してくれたらこんなのいりません。それでもスペックは上々の壁なので、太陽王国で統一するなら1~2枚入れておいてもいいかも。


・黒
スペックは小型としては普通。速度もあるので若干強い部類。問題はスキル。
黒ってもともとスーサイドというか、墓地にカードをためやすい上にそこをリソースとして利用も出来るからこいつの条件なんてすぐ満たせる。で、満たせてないときってのは相手のファイルのほうが少ない≒自分に有利なわけだから普通にユニットの仕事してればいい。
何考えてこんなカード作ったんだ。

カファールEXは地味だけどスペックの振りに無駄がない上レベル3オーバーの基準値。
墓地に2枚送るCSはあるけど、落ちるころにはもう別のユニットが動き出せる。墓地利用も出来る上回収もしやすい黒にとってこれはデメリットになってるのか?
不死鳥の雛を基準にこいつ作ったのなら目を覚ませ。


・赤
これ青と絡ませたら相手全滅できるんじゃないの、っていう妄想は置いといて。
スペックが尋常じゃない上に超上位互換スラッシュのAuS。もはや直接除去に頼りたいレベル。
ただ、今の環境見てるとこれくらいして勝てるかどうか、って思えてしまうあたり腹立たしい。たった一年でどれだけインフレさせてるんだよ。

バンデール!
やっぱ若かりしころのほうがカッコいいよこの兄ちゃん。
ASさえ付いてなければ本当にナイスなカードだった。
セラフSSからLP3イクサーってさすがに馬鹿じゃないの?


・青
「ファナナス」←言いにくい
なんていうか、最後のスキルがかみ合ってない。
正直上のASふたつでボードに触り続けてるほうが強いと思う。返却も使えなくはないけど、もう魔女がいるから役割被ってしまう。これで返却するならもっとでかいレグライでなんとかするほうが楽。
バネット軸の小型に入れるとわりといい味出すかもしれない。

ラドルEXは・・・これどうしよう?
Lv2対象の水の鎧打ちながらユニット展開。AGI3あるからバネットでちょっと戦闘力にも貢献できる。
でも、うーん?

・SS
そこまできつそうなのはないかなー。
注目株はバルフィラSSとファナナスSSのふたつ。
前者はCoSとかCSを能動使用できるし、ダメージリソースとして70点は優秀。さらに次ターンのSS発動の布石として動きの幅を広げられるなら構築レベル。
後者は青特有のAGI参照系能力との相性もいいからなにかしら組み込めるかもしれない。もしかしたら早く動きたいコントロールファイルに積まれるか?

第一印象は
黒=赤>白>>青
ってとこで。

あと今回の動画は若干八百長臭さはあったにしろ、試みとしては結構よかったと思います。
実際の動きを見られるのは非常に助かりました。
ただこれ見てカードが適正かどうか煮詰めるくらいはしてほしかった。

AL1はもう触れないのでスルーで。
