

新EX雑感

新EXが欲しいものの金がないので観戦して我慢してます。
ついでなので覚書き程度のメモを。

ノワールヴァイデ
ミュルナ

セットでよく見ます。
見ているぶんにはかなり強いです。強化SS仕込んでがつがつ殴り合ってるのを見てたらしょんぼりしてきました…。
ミュルナのHP支援もかなりえげつなくて、ノワールに参謀型、前衛で削れたコーネリアなんかが強化されていくのはすごく面倒。参照するのがHPなのでノワールがどんどんタフになっていくのは脅威としか言いようがありません。
対処するなら弱体化SSでの無力化、暗殺および返却SSによる除去くらいでしょうか。出た直後ならば強制再生で強引に潰し、強化SSをイクサーすることもできるか。
なんにせよこれからかなり増えそうなので対策せねば。


ヴァイスフォーゲル

朝ファイルに入ってるのを見ました。
かわりにといいますか、武術家SSとの組み合わせは一度も見ませんでした。おそらく武術家SSによる小型の制圧が難しくなってきたからでしょう。
役割はもっぱらSPブースト。セラフのASを毎ターンぶっぱできるのはやはり強い模様。雛×2でDF20もついたらやばい。


ダイソン

HP80が頼もしい、とか思ってたけどそんなことはなかった。…あれ?
待機してたら次のターン回ってくる前に殴り殺されてるのを結構見ました。HP80で足りないってすでにおかしい。なんか間違ってる。
まぁAS起動できたら強いのは確かです。3体ぶっとばす様は見ていてなかなか痛快。


残り

見ません。デュランとコレットを一度ずつ見たくらい。それも結構空気だったような。


アイギナ強いと思うんだけどなぁ…。黒がたくさんいる環境なのにまったく見ないのはちょっと切ない。
