

AL2でもイサミラル

ようやくパーツそろったのでシスアド組んでまわしてます。
AL1の青中っぽい動きがおもしろい。
よくも悪くもアドミラル無双になってしまうのは少々気になりますけども。

海賊娘は以前のシスStSに取って代わるギミックなんだけど、召喚で引っ張ってこられる+これとアドミラルだけで十分仕事できるのが○。
他にも絶対零度を加速して足止め、アルキスやアルベルト加速で返却速度を上げたり。
普通のビートダウンじゃいりませんが、コントロールならこの能力は有用ですねー。
最初に考えた人えらい。

アルベルト3枚ないので空いた枠に突っ込んだイサミがまた地味に仕事します。
AGI操作もHP回復も待つときには便利だし、たまに撃つASがいい具合に時間稼ぎに。
たまにエリア5に叩き込んじゃうから侮れない。
あとは海賊娘に合わせてレイテのパターンもあるそうです。AGI21?まで膨れ上がったらしく、「大型(笑)」にしてたそうな。
まあそこまでやる必要は薄いでしょうが。


そろそろ篝火どうにかしたい。
品評会のユディットを修正した経緯を忘れたか。

騎士団の弱点および対策

騎士団つえー、って環境だそうですが。
ピンポイントでごまかされてるのかあんまり言われませんけど、グリモアでの小回りが効きづらいのもあって基本はゴリ押し戦術しか取れないファイルです。

まず、並ぶ前の個々のユニットは並程度なので、各個撃破だけなら苦になりません。
さらに、蘇生を持っているのが貧弱なナイアのみとあって、潰れ始めると復活でSPがかつかつになるという悪循環を抱えています。そうなると弓騎士の展開が遅れる、もしくは場に出ていても先んじて晶波動を使えるユニットがいなくなるため蘇生を封じることも可能です。
また、3,4枚目のSSは回収系が多いので、SS頼みの逆転が難しいのも欠点ですね。
一言で言うと、「攻めている間は強いが守ると弱い」が騎士団の感触です。
よくも悪くも前のめりで好きですけどね、こういうの。


では、具体的に何をするか。
騎士団は先の先を取るファイルなので、ここを無理して張り合っても崩れます。
なのでしっかりと後の先を取れる構造にするのが大事です。
無理言うんじゃねーよと思うかもしれませんが、グリモアやSSなどの盤面の外からの攻撃に弱いので仕込めばなんとか対処できます。

まず序盤、相手が2~3枚展開したあたりで2枚以上潰せるカード、理想はユリアーネSSあたりから仕掛けましょう。トリガーを出しておけば適当にやっつけてもらえますし、一度決まれば以降SPが足りずにグダグダしやすくなります。
弓騎士が出ている場合はグリモアで潰せるところを潰して、SSの火力範囲とあわせて蘇生できない状態にしておくべし。
並んだ瞬間に仕掛けるのがコツです。

中盤以降は互いに並びますので、全体的な崩しは若干難しくなりますのでこの段階はダメ押し程度に考えましょう。かといって潰れないわけでもありません。
中型より大きければ数珠、弓兵などの範囲攻撃がよく効きます。特に数珠はOSでSPを削れるので便利ですね。いざというときは黒森で数珠を潰すことでSSに先んじて相手をクローズさせるので、弓騎士の蘇生を阻止できます。
グラフヴェルズ入りの青赤だと、妖精騎士で回避能力がつくと軽い無双状態に持ち込めます。
あと鉄板のミミズクSSも有用。これを使うときは4枚目より3枚目に置くのが理想ですね。相手の3枚目SSはイクサーで潰すべきカードが多いので、ここで潰しにかかる準備をしましょう。


相変わらず文字がごった返して醜いことこの上ない・・・。
とりあえず、明確な弱点として
・単体だと脆い
・ファイル全体として建て直しが難しい
・SSやグリモアのアプローチに弱い
の3点を意識しておいて、1ターンでひっくり返すくらいの勢いでいきましょう。
ひっくり返せるならば序盤から仕掛けたいところですが、優劣の決まらない最序盤にやっても自爆します。

書きませんでしたけど、硬い白はもともと相性が悪い相手です。
DFで固められるのも結構苦手なので困ったらレギナSSしてもいいかもしれません。



前にも書いたとおり、メタが回ってきただけで騎士団は完全無欠でもなんでもありません。
構築を少し捻れば十分に対処できる範囲なので、あんまり悲観することもないでしょう。
今の環境メタファイルも組んでる最中なので、ある程度なじむ構築が出来たら晒しますね。

騎士団

確かにいろいろと底上げはされましたけど、環境に合わせて「10弾の騎士団」になっただけの印象。
パワーが上がってはいますが、強くなったかと訊かれるとどうなのかなぁ、と。

一角騎士強いといわれてますが、その理由は他の騎士団のスキルがいかに強いかって話です。
ファイルそのものがピーキーな上に環境に激しく左右されるので鳴りを潜めていましたが、修正やら新弾で天敵が軒並み減ってまた出てきたんじゃないですかねー。



あと、個人的に一角騎士3枚は難しいと思います。
同じlv2入れるなら白突破できる雨魔女入れたいわー、と。
でもネームドじゃないからあんまり突っ込みたくないジレンマ。
今までの評価が「非ネームドなのに強い」だったのに、気付いたら「非ネームドだから弱い」というわけわかんない状態になってるあたり召喚SSのいびつさが出てるのかもしれない。

なんばーん

おろそかにしてたのでなんか書く。


今、リーナをメインで使おうと思ってlv3メインの南蛮ファイルをブン回し中。
勝率は8割~9割で順調というか順当に壊れてます。

中核はリーナとエンデ。
今の環境だと初手リーナの安定感がすごい。
アエシュマOSのターンにガリィスSSとか切れちゃうと壮絶に事故ったり、召喚グリモア使ったら召喚SSが切れたり。
強引に潰そうとグリモア使ってきたらそれはそれでラッキー。
テンポ乱したあとはエンデでがしがしLP削る作業。

本当は魔法剣士や亀のランクアップ要員だったはずなんだけどなー、リーナ。



とりま今週のNGイベント終わったら先月の騎士団と一緒に晒します。

青赤

ナニコレ。
すごく回しやすい。
コンビ揃ったらぐんぐん影響上がるのでバルモアの旦那が大暴れ。
☆5はファイルスペース喰うから別形態になりそうですなあ。
同時に使おうと思ったら☆5はピンか。

あ、あとソウルバリアか精神の集中入れておくと吉。
白☆5SSが増えてるので。
