

新弾!

昨日から品評会やってたんですね。
久々に環境ががらっと変わりそうな雰囲気で嬉しい限り。
新要素はまあ実際出てからどうなるかだけど、混色にするにしても3色が限界?2色で抑えて軸にするほうがスマートかもね。
陰陽組は知らん。3枚でスイッチしろってことらしいけどぶっちゃけ使いやすいor強いほう3枚の構築とかのほうが出そうな気がするな!

あと個人的に白と青が熱い。
太陽王国と魔術師で種族統一組めそうな予感。
つかやっとまともなリーダー出てきましたね太陽王国。4lvだから構築捻らないとちょっと難しいかもですが。


で、唯一の不満がリフェス3ですよ。
OS無効、AGI5StSからのSS無効のlv2。
ねー運営さん、これピンポイントすぎない?
これで止められる、っていうか止めたいカードってなーに?
どうしろってんですだよ。

フィディ雑感

手持ちのグランだけで欲しいのは大体揃いました。
さっきディラートさんも1枚来たしもう満足かなー。


面白いカードではあるんですが、環境に刺さらない残念なパワーカードになってる印象です。
即効性がないゆえにグリモアより扱いが圧倒的に難しく、また持続性がないためこれを頼りに戦うことは実際問題無理があると思います。なので中盤以降のサブアタッカー、終盤の押し込み要因とするのが一番安定しそう。序盤に出したい場合は確実にコスト回収できるくらい相手の場に触れるやつじゃないと難しいでしょうね。まあ女海賊でプチロックかまされただけで死んでしまう残念ちゃんが多いのであんまり強くはない。
あとやっぱり剛毅+黒ミクのハードルが異常に高い。実用レベルのピンポイント即死スキルが環境にいるぜ!ってのがまずツッコミどころだと思いますけれども。


発売二日目の評価は「枠余ったら突っ込んでおいていいんじゃない?」程度です。
なくても強いファイルはできますし、出てきても既存のスタイルでも対処できんこっちゃなさそうです。

新システムなのにそこまでぶっとんでない不思議。
それが普通だろって言われたらそこまで。

リア充爆発しろの呪詛をBGMに

するのもいい加減飽きてきた感。
だが予定のない(入れられない)クリスマス、これが一番しっくりくる。


さておき。
今の環境(EX後は知らない)ってちょっと前に僕がディスった中型が主軸の環境になりました。
召喚SSが消えて小型の展開力が落ちたのが最大の理由。召喚できなくなっただけでね?って思うかもしれないけど、lv2をはさんでる暇がないのがすごく痛い。間断なく出し続けて場を固めて押されたらSS切って切り返して、とやる形だった小型は難しくなってます。今それが出来るのってバルベルメインの傭兵くらいじゃないですかね。
で、序盤に出してブースト+強化な大イシュ白ミクや中盤に影響振っとけば相手潰すゾンビになる剛毅黒ミクみたいな馬鹿連中を止められるほど並べられなくなって地位を追われた感じ。
大型は今の中型との相性が悪いのでもっときつい。出すまでに要求されるアクション数考えると中型で対抗するほうが楽というオチになる。


環境が変わったのはいいんだけど、トップ2がなんかねー。
相手したくないし自分で使いたいと思えない。これに対抗できるファイル作る気力も怪しいです。
EX手に入れるまでになんか出来ないか考えてみます。

不満

また軽く腰にキました。
何度目だよこれ。

まあ、それはともかく。
イベントやってるけどアリーナに行く気がしません。観戦する気も起きません。
グラチャンも頭の中から抜けてましたしねー。


今の環境を楽しめる気がしません。ポイント交換すればなにかしら作れるでしょうけど、それで手に入れるべきカードが皆嫌いっていう。一応そこそこはやれそうな赤単も手元にあるんですが、こいつも好きじゃないんですよね。リュムパとか。
うん、えらいネガティブだ。
まあAL2好きだからこそ出る感情なんで、落ち着くまでしばらく引きこもってます、はい。


召喚SSは混色の条件厳しくするだけでよかったと思うの(ボソッ

徒然

・死霊
なんでここまで騒がれてるのかちょっと謎です。
そもそも死霊は出しやすくなった程度で、実際に強くなった要素はほかよりも薄めのはず。
これが戦えていた頃からだいぶ経ってカードパワーも上がってますし、最大HP削りやCS無効なんかも出てますし、対策出来ないレベルじゃないと思うんですが。

・他の種族統一
強化されたのにあんまりいるって話を聞きません。
アリウスラフィ太陽王国とかアジャール傭兵とかカニ蜥蜴南蛮とか。
召喚SSの弱体化でSSの組み方や召喚ギミックの研究が進むまで控えめかも。

・リュムパ
デメリットにビクビクしながら使ってますがステータスが頭悪すぎて死ぬ。
墓地食い+HPのおかげで待機しなくていいのもタチが悪い。
デメリットも最良のタイミングで切れる場面だからそこまで痛くないという。
運営デザインのザルっぷりがよくわかる一品。

・修正漏れしたやつら
アグスティン、メリィ、剛毅、黒lv4ミク、放浪ラーニ、傭兵精鋭騎士、バルベル、Ω、ローズマリアぐらいかな?
デザインが召喚SSがあった頃の環境をもとにしてるんだから、それに合わせて抑えないとどっかずれるよね、っていう。
例えば機神のコンセプトは「出たら勝ち」なんですが、それは召喚SS前提のテンポに対して間に合う程度のパワーでして。だから召喚SSによる場作りを崩すなら、こいつら残しちゃまずいはずなんですよね。
入った修正のほとんどに文句はないんですが、こういう隙を残しちゃうのが運営らしいというか。
