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先輩「麻雀用語は魔法の呪文と思って読めばそれなりに楽しめるよ」

部室にあった咲の漫画を手渡されたときにそういわれました。
ルール知らないと本気で呪文にしか見えんねあれ。


ともあれ、お久しぶりです。
あやうく一ヶ月空けるところでした。
やる気がないっていうか、別ゲーに浮気中というか。
コラボ先のゲームはカード取るためだけにやるかもしれません。


しかし、今回もコラボカードが妙に強い。
向こうからの定住者を確保したいだろうし、そうなるのは必然かとも思うのですが、こうまで露骨だとちょっと気が滅入りますね。絵柄もそういう方面ですし。
ついでに、こういう期間限定であとから入手不可能なカードが強いってのはいろいろ駄目だと思います。ミクで懲りてないのかこんちくしょー。


赤のカードは色を間違えてる。お前ら白にこい。
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唐突な修正

ここしばらく忙しくて公式チェックしてなかったら修正が来てたんですね。

レビューは後でやるかも。
でも全体的にはなかなかいいんじゃないでしょうか。
リリアナOSとか白っぽすぎて強い。


メリィが修正されんかったのは大人の事情な気がする。
あれさえなければもう少し健全になったものを。

因果の最終定理@混色

4枚だけだからって投げてました。
記事書こうと思ったらないんだもん。
書かなければ。


・終末皇帝『エクサート』
lv6とはまた扱いにくそうである。
スキルはどれも条件あるけど出した時点でほぼクリア。
んでもって中身はどいつもこいつも重たい。AuSのリスクの関係上単独にする必要があるのに、今じゃもう耐え切れそうにない恐ろしさ。

・失われし名『アルミラル』
AuSで終了1ターンしたところでどうするか。
AGI5もそれなりにいる環境でもあるしあんまりねえ。
そもそもlv4出す労力に見合うのか。
まだフィディのねーちゃん頼みで出したほうが希望はある。

・北天将軍『ジュディッタ』
消滅したユニットじゃないと引っ張れない。
そういうのがそうそういるかというとノー。
フィディエンス引っ張るなら使えるかもしれんけど、ESをチャラにできないことにはほとんど意味が無い。

・因果獣『ロロローク』
最初強さがピンとこなかった。
StSが解除されるまで永続だってんならなんかできそう。
ユースティアでCS消して退場すれば主だった強化系SSのほか、復活系のCSなんかも全部不発する。


他のカードが素直なわりに混色はクセが強い。
運営のバランス感覚なのかもしれない。

因果の最終定理@青

ここ数日の仕事の偏り具合が半端じゃありません。
ほったらかしてたツケを押し付けられて悲鳴あげてます。

おかげでストレスのはけ口にこんな大量更新できてるわけですが。


・最終因果系歌姫『ナナセ』
キャッチフレーズがどっかの超時空シンデレラを思い出す。
OS無効持ちには効かないので欲しいユニットだけ墓地に落とせますね。
火力としてはどうなんだろうか。

・翼竜術師『エルシィ』
コントロール要員としちゃ少し重いよねー。
自軍ユニットのコストもかかるし。
SSが優秀なので1枚は確保したいところ。

・第十六隊長『シンティラ』
因果軍青…ってなにこいつ。
ステータスに無駄が多いので使いにくい。
強化も微妙でASの使い勝手も悪いとどうしようもない。

・空間術師『ルイーズ』【陽】
・空間術師『ルイーズ』【陰】
デュアルな魔術師さん。
陰の召喚が強いけど、陽の強化も捨てがたい。
2:1の按配がよさげ。

・因果獣『グネーシナ』
「娘はやらんぞぉ~!」って雄たけびを上げるナナセさんの保護者。
落ちたグリモアを回収することでロックを外す以外にもグリモアペインに対する解答でもある。
どっちにせよStS火力持ちなのでわりと強い。

・雷の短剣
LP削りの効果はまあ正しいんじゃないのかな。
SP3つかって微ダメージとアクション終了はいいが、対象ランダムって点で怪しくなる。

・戦闘用魔法少女【蹴撃型】
おみ足!
耐久伸ばせるStSを持ってるけど、人造人間の白と青の組み合わせってあんまり有効かわからない。
そしてESで究極効果とか言ってた理由がようやくわかった。

・異形兵/トリトン
OSでロックは悪くない。
本体も殴るだけ殴ったら即退場できるサイズなので結構やりやすいんじゃないかな。
エメーナSSとあわせるのが筋か?

・魔法王国の銀騎士
OS無効。
ただし小粒すぎて微妙。他にとりえもないし。

・雷精の突撃
今回の青で一番見るべきカード。
火力でもあるが、それ以上に自傷できるギミックを自然に組み込めるようになったことはかなり大きい。

・異形兵/スライム
いっぱい出るよ!
並べまくって全滅させれば適当にSP増えてLP削れる。
マリクが使ってたなスライム。

・異形兵/フレースヴェルグ
ボールライトニング。
死んだらSPに還元できないのが残念。ってそりゃそうか。
ユースティア出しておきましょう。

・因果兵/モーナ
ふともも
CSがなかなか優秀。
不必要に殴られなくていいのでトリガー役か。

・迷走の霧
絵が迷走しとる。
RNG縛った程度でどうにかなるわけあるかい。


今回は専用構築を求めるカードと汎用カードがそれなりに含まれてていい。
使いたいと思わせつつ、実際に使えるレベルのものがあるとファイルを組むのが楽しくなる。
そういう意味では今回はかなりの良弾。

因果の最終定理@赤

・最蝶老『ヘルミナ』
あでやかでいい絵。
StSってどういうタイミングで見ればいいんだろう。アクション終了SSのターンにオープンしておいて、朝になったら即起動、みたいな?
テキスト強いけどタイミング操作できないのが難点。

・幼指揮官『アデール』
コスト使うスキル禁止な!こっち使うけど!
久々に見た火炎ダメージ。繰り返すほどに火力が増す上、他の火炎ダメージともシナジーがある。
でも古すぎてもうわかんねぇ。

・第十隊長『フォルクマール』
赤の因果軍。
後衛としては十分なタフネスを持ってるので扱いやすさはトップかな。
相方も今あるのでそれなりに戦えそう。

・銃剣女王『テレーザ』【陽】
・銃剣女王『テレーザ』【陰】
AGI1がすべての足を引っ張る。
支援そのものも両方揃ってようやく一人前なくらいだし。

・因果獣『ハラバルウ』
かなり重たい時限爆弾。
削りきれればSP喰い散らかせるんで頑張るしか。

・炸裂!銃槍砲
このターンなんらかのスキルで~を再発させる効果。
赤でそれをやりたいユニットてなんかいたかな。

・戦闘用魔法少女【豪腕型】
魔法少女(物理)
書いてるテキストはかなりまとも。
ASもAGI3から打ち落とせる相手はそれなりにいるしね。

・因果兵/ミッター
騎士を呼びつつ強化する完結具合がなかなか。
とはいえ、赤の騎士ってそんなにイメージないのよね。

・因果の果ての多頭竜
どんだけ生えてんだよ!
すごく甲鱗様っぽい。

・圧殺
因果軍限定なのでパス。
統一ファイルだとしてもわざわざこれを連打するのもなぁ。

・異形兵/ノーム
移動できないって地味に厄介。
SSだと解除する手段もないってもうダメじゃん。

・傭兵王国の雷剣使い
久々に見たまともな召喚メタテキスト。
80点ぶっぱなしはかっこいい。
ただHP30と心もとないのはどうにかしたい。

・異形兵/ベンテン
アルィンドOSの下敷きにどうぞ。
ルーテウムSSはオラクルがSPブースト化してから弱くなっちまった。
なかなか面白い調整だったんだなぁ。

・雷の帯
妖精ファイル向きの火力が登場。
追加効果のLP削りも終盤強引に押し切るカードとしてはなかなか。
白もそうだけどこういうのはもっと早くに出そうよ。



妖精が1枚も増えてないのになぜか株の上がった妖精ファイル。
今回赤が一番収穫なさそうなんだけどどうよ。
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