

試作品いくつか

新弾出てから作ってみたファイル3つ。


・騎士
表アイネアスの強化幅がなかなか素敵だったので最初に作ったファイル。
ギルドの人も同じこと思っててあーだこーだいいながらきれいにはまとまりました。
が……致命的なまでにもっさい。
ファイルの展開速度ももっさければユニットそのものももっさりで、出た端から丁寧に潰されるだけで終了するアホみたいなファイルに。
lv3軸だけど展開が中速よりといろいろダメっこちゃん。
小型相手は絶望的な代わりにターン稼げる大型相手はそれなりに戦えそう。
あくまでそれなりなのが残念。


・因果軍
あまりにも残念評価だったので。
手持ちであったのが白と青なので、騎士作るときに交換したイナンナも突っ込んで。
ファイルの研究自体を途中で放り出したのでどこまで頑張れるかはわかりませんが、案外悪くない感触はありました。
イナンナCoSの性質上エセルバートの強化が馬鹿にならず、RNGの関係をちょこちょこ修正するスライムとシンティラは結構仲良し。
これから先、プールが増えれば普通に種族統一として成立しうるだけの可能性はあると思います。
カードが揃ってなくて今回は使ってませんが、黒はあと2種くらいくればもう強いです。
セイカちゃんのパワーが半端ない。


・暗殺者
そんなに流行ってんのかなぁ、ということで作成。
SS構成は某燕の人から教えてもらったのをそのままパクr借りました。
やばい、使いやすい。
セイカOSのおかげでサナの召喚プロセスが踏みやすく、また死んだらあっさりトリガーに出来る気軽さがあるし、今回の復活SSやらがファイルの方向性とかなり噛み合ってる。
さすがに大型相手は処理しきれるか怪しいけど、今回の鎌グリモアの追加効果が刺さるなら無理矢理決着つけられそう。


七色ウィニーと太陽王国は作ろうとして断念しました。
白の低レベル帯のユニットすっかすかなんだもん。
部隊長はやりすぎだったけど、こいつ修正するなら女将校もどーにかしてほしかったなぁ。
太陽王国はエレクトラさん2枚しかこねええええ
騎士よりは希望はあるんで誰か形にしてほしいな。

11弾レビュー SSとサイクル

買ったら回復する安いモチベーション。
新カードってやっぱ気になるじゃないですカァーッ!
とかそんなことは置いといて。

忘れる前に(実際忘れかけてた)SSと、そのほか各種サイクルの評価。
SSは気になったものだけ。

続きを読む »

テンプレ

テンプレファイルが嫌いという人がいますが、だったら何が好きなんだよって言いたい。
「コンセプトをセオリーに沿って運用するファイル」なんだから、忠実なことしかできませんよ。
そんなもんに動きいつも同じじゃねーかとか退屈だとか、何求めてんの?っていう。

逆に、初心者~中級者は一度くらいテンプレに触れて欲しいと考えています。
テンプレは多くの人が手垢つけるほど練って動かした完成形なので、これをきちんと回せるようになれれば他のファイルの運用でもきっと役に立つはず。
構成も基本形に近いものも多いですから、使いこなす練習台としてはいい素材かと思います。


・・・・・・こんなことくらいしか書くことがありません。
4月馬鹿も思いっきりスルーしたし。
明日の品評会にわずかばかり期待。

理由

書くことがない。
十中八九アレが原因ですが。
今月は環境の変動ないんで考察しようもなく。

というわけで、よそ様のネタを借りました。
マジごめんなさい。

せーさんの記事に載ってた
「採用理由を挙げられないカードは、どんどん抜いていってください」
の実践。

サンプルは以前の南蛮がちょうどよろしいのでこれで見ていきます。

エンデリーナ

この中で参考になるのはリーナとあらくれの2種。あとはグリモアが少々。
ひとつずつ見ていきます。


・リーナ3枚の理由
これは序盤で1枚使ったあと、再展開する段階で1枚だけでは心許ないため。
このファイルではシナジーも多く見込めるため、運用しやすさを優先して3枚積んでいます。
代表としては、
・ランクアップによるファイルの耐久底上げ
・ラーニStSの的
・エンデによるLP削り時の後列AGI1ユニット
などですね。


・あらくれ2枚の理由
召喚前提なので復活しないと途切れること必至。
なので、どこまで復活させる必要があるのかという問題が出てきます。
1枚だと仕事する前に沈む可能性があるので論外として、今回は2枚と3枚の選択で悩んで2枚に。
召喚事故で出損ねたときにファイルを圧迫すること、これがいなくてもファイルそのものは成立することで決定的に。
リーナのフル搭載もこのときの保険で、結果的に安定度を高めることに成功しています。
なので3枚目の枠はここで消費すべきではないと判断、後述のグリモアに譲りました。


・グリモア・OSユニットの選択
汎用性の高い竜族の息1枚はまず確定。
続いて影響上げ+即時展開の立ち上がる傭兵も必須。
HP-火力、レギナSS、白のDF上昇SSを回避しつつHP回復できる不死鳥も安牌。
メタ枠で今回は青とアリアンヌSS対策に精神の集中。大型対策が必要だと思えばキリー、墓地対策ならミミズクや杖っこなどいろいろと動かして大丈夫。

で、最後の1枚。
この枠はあらくれ3枚目と較べて、こちらのほうが優先度が高いとして作った枠です。
「復活させないと出し切れない3枚目のユニット」と「過剰かもしれない撃ちきり火力」の比重で後者が勝りました。
そう考えたのが、2枚目のグリモア火力の必要性。HP30以下のシステムユニットの攻略がキーになる環境でしたから、SS込みで3回落とすチャンスが必要と考えつつ、バッティングを見ると4枚態勢が理想でした。
このときはSSと相性のいい陰湿炎の採用になりました。



組んだときの思考パターンはだいたいこれで出し切れたはず。
書いてて思いましたが、採用理由を挙げられたカードは突っ込んだ、が正しい状態になった気がします。
実際、ファイルの雛形が出来てれば抜くカードなんてごく一部しかないと思うんですよね。
必要なつながりを作って、余分なものをそぎ落とす段階でこの理論が必要になるんでしょう、多分。


あと、これは独り言ですが。
あらくれ3枚の構築ももちろん可能です。そっちの強みも説明しろって言われたら多分できます。
ただ、僕にはそれは合わないな、と思ってやめました。
こういう「感覚」も、結構大事な理由じゃないでしょうか。

ファイル構築指南第49回

ちょっと忙しい。
頭痛い。
そんな感じでアリーナ行くのも億劫でネタがなかったので、また運営から拝借。


ファイル構築指南第49回


前回はスルー。中身もバトラで当たり障りなかったし別にいいやと。

それよりも、トップからこのページへのリンクの説明文が気になりました。

ずっと(ry

「永久凍結でずっと俺のターン!!」
ずっと俺のターン。

……
………使っていいのかこの言霊。

続きを読む »

